こりゃめでてぇな

オタク臭いことをつらつらと書いていきます

俺達のARROWSが帰ってきた!〜ARROWS M02〜

f:id:tarosu1b:20160213012329j:plain

こんにちは。最近ハンドリームでガジェットがベタベタなたろ~です。

 

さて、質問ですがみなさんはスマホ何台持ってますか?

 

 

みんな控えめやん(´・ω・`)

もっとたくさん持ってる人いると思ったんですけどねぇ…僕が変態なだけなんでしょうか?

ちなみに僕が今使ってるスマホはメインにXperiaZ3compact。そして通信用のセカンダリーとしてZenFone5。おもちゃのXperiaC5Ultra、ZenFone2の4機種です。

特にセカンダリーのZenFone5は非の打ち所が無いくらい優秀な機種なんですけど、ガジェットが増えてきた最近、ZenFone5に一つだけ機能不足で不便を感じてきました。

その機能とは…NFC

そう、ZenFone5にはNFCが搭載されていません。購入当初は「こんな機能いらねぇしwww」なんて思っていたのですが、最近レンズスタイルカメラのQX1を使い始めまして状況が変わってきました。QX1とスマホを接続するとき、スマホ側がNFCを搭載しているとQX1とタッチしただけですぐに撮影できる状態になります。マニュアルで接続しようとすると設定画面を開いたりアプリを起動したりと時間が掛かるし面倒です。

 

そんなわけでセカンダリーをNFC搭載している新しい端末に買い換えることにしました。今回買い換える端末に求める条件は…

NFC搭載

・3.5万円以下

・5inchディスプレイ

この条件でネットで調べたところ下の2機種が該当しました。

 

 HTC Desire 626 

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー DESIRE-626-BL

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー DESIRE-626-BL

 

可もなく不可もないミドルレンジ機。丸っこいデザインと背面のマット加工がGood。ソフトウェアもHTCだけあってしっかりとした作りです。

 

 富士通 ARROWS M02

★限定特価★FARM06006 [arrows M02 黒]

★限定特価★FARM06006 [arrows M02 黒]

 

ミドル機のクセに有機ELディスプレイ、防水防塵機能、お財布携帯を搭載。そして何より信頼と実績の国内設計、国内製造。

 

2016年3月現在、3万以下のSIMフリー機でNFCに対応しているのはこの2機種のみ。 カタログスペックだけ見ると圧倒的にM02の方が魅力的ですね。今回の条件で比べるとHTCに思い入れがない限り626を選ぶ理由はないと思います。

これはもうM02一択!遂に僕も富士通ユーザー!!!

・・・っと思ったんですけどこんな記事見つけてしまいました。 

 

 

(゚Д゚)ハァ?
 
MIL規格の14項目をクリアしているにも関わらずこれってどういうことよ。
ちなみにこのM02に限らず富士通のARROWSシリーズは2ちゃんでネタにされるくらい不具合が多くて有名です。代表的なのが…
  • プロセッサーが頑張りすぎる爆熱カイロ搭載
  • アップデートできない不具合をアップデートで修正
  • 電話をとると再起動、メールを開くと再起動、画面が点くと再起動
  • 周囲に人がいるとGPSが使えない
  • 通信すると再起動するバグを修正→イヤホンを挿すと再起動する新機能追加
…なんという富士通脅威の技術力。最終的に公式ページで「熱くなったら冷めてから使ってね」という半ばやけくそなアナウンスがありました。戦車の砲身かよ。ちなみにリーチ棒(ARROWS Z)を持っていた友人曰く、「ARROWSはこの世の全ての不具合を搭載した史上最強のクソ端末」とのことです。ワローズ。
 
 
…ボロクソに叩いておいてなんですがとりあえず買ってきました。ヨドバシで33,110円のポイント10%で実質29,800円ぐらい。ちなみに3月現在、Amazonで29,350円なのでネットで買ったほうが安く買えそうですね。店舗行って実際に触ってネットで購入…お店には悪いですが安く手に入れたい方はこの流れが良いかと思います。
 
そんなわけで興奮を抑えながら開封~
 

f:id:tarosu1b:20160224000804j:plain f:id:tarosu1b:20160224000805j:plain

なんか箱がムダに大きいんですよね。 このパッケージのデザインに力入れてない感じがなんとも富士通らしくてGOOD

 

f:id:tarosu1b:20160224000807j:plain

どーん。

 

f:id:tarosu1b:20160224000811j:plain f:id:tarosu1b:20160224000815j:plain

本体サイズはZenFone5よりも一回り小さく片手操作がギリギリできる感じです。ZenFone5にはなかったストラップホルダーがあったので、指かけリングストラップ付けてみました。TUNEWEARのヤツはスマホスタンドにもなるので便利です。裸族の方はぜひ。

f:id:tarosu1b:20160224000812j:plain

Amazon.co.jp: 【日本正規代理店品】TUNEWEAR Ring Strap Stand for スマートフォン リングストラップスタンド Sサイズ TUN-PH-000357: 家電・カメラ

 

開封してからセットアップまでは特に問題はありませんでした。が、初期ホームが富士通製のLesf UIに設定してありこれがまた使いにくい。初心者には良いかもしれないですけど素のAndroid触ってきた身としては取っ付きにくかったので即行ApexLauncherに変更しました。

 

…購入してから約3週間。使っていて気になったポイントを書いていきます。

 
 ディスプレイに関する機能が凄まじく充実してる
まず触っていて一番びっくりしているのがディスプレイ。発色、視野角共に今まで使ってきた端末の中で一番綺麗じゃないかってレベル。有機ELは伊達じゃない
そしてZenfone2やXperiaみたいにディスプレイをタッチするだけで画面をオンにできます。iPhone時代にホームボタン壊したのがトラウマになってる僕にはありがたい機能だったり。
f:id:tarosu1b:20160224000813j:plain

ドゥーチェかわいい

ちなみにこのM02は画面が傷つかないようにベゼルが少し前面に出っ張ってます。なので画面を裏側にして置いても画面が傷つかないようになっています。

f:id:tarosu1b:20160224000814j:plain

ちゃんと思いやりしてる

ただこのディスプレイ、一つだけ弱点があります。これはM02に限ったことではないんですけど、有機ELは構造的に長時間同じ画面を点灯し続けると画面焼けします。店頭で本機を見たときに若干緑っぽかったのはこのせいなんですね…綺麗な花ほど散るのが早いってやつです。

 

NFC搭載ってことでおサイフケータイに対応しています。電子マネーはあんまり使わないかな~っと思っていたんですけど、先月のアップデートでめでたくモバイルSuica対応となりました。やったぜ。これで出先で財布忘れてもM02さえ持っていればなんとかなります。
 
付属のドックがなにげに便利
パッケージがムダに大きかった理由はこのムダに大きい専用充電ドックが付属していたからだと思います。開封直後「こんなもんいらねぇしwww」と思ったんですけど、いざ使ってみると便利。

f:id:tarosu1b:20160224000806j:plain

microUSBにアクセスするには本体底のカバーを一度開けないといけないのですが、僕の経験上スマホの端子カバーってクソがつくほど壊れやすいんですよね。いませんか?周りに端子カバーが外れて端子丸見えのだらしないスマホ持ってる人。…こんなこと言ってるとジャンキーな使い方してる僕もそのうちぶっ壊しそうです。明日は我が身。
 それを解消するのが充電ドック。付属してたドックはXperiaみたいに横置きじゃなくて縦置きです。お立ち台ってやつですね。ドックとスマホの隙間に少し余裕があるのでカバーつけたままでも装着できそう。こういうところ国内メーカーって得意なイメージ。
ただこのドックにM02ぶっさしちゃうと画面下のホームボタンが埋まって操作できなくなっちゃうんです…これはちょっと設計ミスだと思うんですけどどうなんですか富士通さん。 
 
 
…ざっくりあげるとこんな感じです。
ちなみに前回の時事で紹介したSONYのレンズスタイルカメラ「QX1」とも問題なく接続して使用することができました。この組み合わせで先日、大洗まで旅行に行ってきたんですけど、なかなかいい仕事してくれました。

f:id:tarosu1b:20160224000808j:plain f:id:tarosu1b:20160224000809j:plain

ほんとQX1と一緒に使うために生まれてきたんじゃないかってぐらい相性ぴったりで大満足です。ちなみに旅先では下の写真のようにクリップをM02につけっぱなしにしています。真ん中に配置できるので邪魔にならないんですよね~。

f:id:tarosu1b:20160224000810j:plain

 
 
まとめ
気がついたらメインのXperiaZ3Cよりも使用頻度が多いです。マジでSIM入れ替えてコッチメインにしちゃおうかなってくらい使いやすい。あくまでも噂程度のはなしですが画面が割れやすいという不具合(?)がなければARROWSの今までの悪評を撤回できるモデルなのは確かです。今のところ特にこれといった不具合はなく、一日ガッツリ使い倒してもバッテリー半分しか消費していない圧倒的なスタミナには驚かされるばかり。そして防水防塵なので安心感があります
この品質でこの価格。とても3万円台のスマホとは思えないほど優秀な機種です。
「国産機」って響きもいいですよね~。
(SIMフリー)arrows M02 Black

(SIMフリー)arrows M02 Black