こりゃめでてぇな

オタク臭いことをつらつらと書いていきます

旅のお供にレンズスタイルカメラ


f:id:tarosu1b:20160126200811j:image

 本日、会社のバス旅行で千葉県は南房総まで行ってまいりました。美しい海とおいしい料理を堪能してきたわけですが、今回は日帰りのバス旅行。軽装でなくてはいけなかったので、旅行では初の試みとしてカメラはQX10のみ持っていくことにしました。
液晶がない分コンパクトってのが一番なんですけど、撮った写真を直ぐにSNSにアップできたりハイアングル、ローアングルの撮影が簡単にできるっていうのもポイントです。あと自撮りもリッチにできますが僕は盛るのが下手なのであまりしません()
 
 
とりあえず撮った写真の一部がこちらです
 

f:id:tarosu1b:20160126203259j:plain

アホみたいに美味しかった伊勢海老

 

f:id:tarosu1b:20160126203302j:plain

海辺をウロチョロするチョビ

 

f:id:tarosu1b:20160126203306j:plain

アホみたいに甘かった紅ほっぺ

 

f:id:tarosu1b:20160126203305j:plain

神々しい鷹(鷲?)

 

f:id:tarosu1b:20160126203308j:plain

うみほたるの夕日

 

 …やっぱりスマホではこの雰囲気は出せません。流石デジタルカメラって感じ。鷲の写真なんかは最高倍率で撮ったんですけど全然ノイズを感じ無いレベル。

でも最近のスマホのカメラも軒並み性能が上がってきていて、auから出ているisai vivitなんかは「一眼レフ並の画質」なんて謳っているくらいです(まぁ赤外線やらカラーセンサーやら特別なものは積んでますケド)僕がメインで使っているXperiaZ3Compactなんかも現行のスマートフォンの中では結構良い方なんじゃないでしょうか。

f:id:tarosu1b:20160126203027p:plain

20M画素とGレンズの組み合わせはなかなかです

 

普段ならスマホで余裕で事足りる時代です。けどやっぱりイベント事はカメラ使って撮りたいよね~ってときにこのQX10はありなんじゃないでしょうか。画質性能は十分ですし、いつもと違ったアングルで撮れるっていうのは楽しいと思います。

f:id:tarosu1b:20160126203257j:plain

ちなみにいつもJOBYのマイクロトライポッドをつけっぱなしにしているのですが、これ相性抜群にいいんですよ。根本の部分がある程度角度をつけられるようになっているので、傾斜が付いている場所や、岩場などの平坦じゃない場所でもらくらく固定することができます。ローアングルの撮影には必須アイテムです。
 

f:id:tarosu1b:20160126203258j:plain

うみほたる「幸せの鐘

f:id:tarosu1b:20160126203301j:plain

ガッツポーズ筆者

 

こんな感じに下から見たような面白い写真撮れます。

あとQX10の購入当初はiPhoneと接続して使っていたのでイマイチ有り難みがわからなかったのですけどNFCがメチャクチャ便利です。ワンタッチでQX10の電源が入ってスマホ側のWi-Fiが自動でオンになってアプリが起動して…何も操作することなく一発で撮影出来る状態になるのです。まぁ接続には少々時間がかかるんですけども最近のアプデートで大分高速化しました。

 
…3年前の型落ち品ですけど、スマホと接続して使用する性質上、カメラ、スマホどちらともソフトウェアの更新が頻繁にあります。なのでアップデートされる度にいろいろ機能が追加されていたり接続が安定していたりと驚かされます。そして今回の旅行でレンズスタイルとしての威力を見せつけられ、まだまだ現役で使っていけそうです。
 
…そろそろ後継機の登場してもいい頃だとは思うけど