こりゃめでてぇな

オタク臭いことをつらつらと書いていきます

4DXのガルパンはもっとすごいぞ!

f:id:tarosu1b:20160301195539j:plain

こんにちは。花粉症で絶賛死亡中のたろ~です。

 

皆さんは映画見てますか?僕の勤め先の直ぐ側には映画館がありまして、暇さえあれば新作を見に行く充実した映画ライフを送っています。洋画、邦画、アニメーション等色々見てきたわけですけども、見た中でどの作品が一番面白かったと聞かれると必ず即答します。ガルパンです。アベンジャーズとかジュラシック・ワールドじゃなくてガールズ&パンツァー劇場版です。

そんなわけで日は浅いですがすっかりガルパンおじさんとなってしまったついこの頃。症状はとても深刻でTVシリーズ本編を見直すだけではなんだか耐え切れず、勢いだけで休みをとって聖地巡礼までしてしまう始末。突然の有給申請で怒れる上司は杏会長の好物、干し芋をお土産に黙らせました。侵食に侵食を重ね、マイSurfaceの裏面もセンスの悪いことに。頭悪そう。

f:id:tarosu1b:20160301202647j:plain

これはひどい

こんな感じで数ヶ月で骨の髄まで戦車と女の子に侵食されてしまったわけです。しかし止まぬ雨は無し。今年の1月に近所の映画館で放映が終了してしまいました。養分の補給路を絶たれてしまい「早く2期やらねぇかな~」と嘆いているとビックニュースが。先月の中旬、世のガルパンおじさんの言語能力を更に低下させようと衝撃的な上映が始まりました。

 

girls-und-panzer.at.webry.info

 

ぎょえぇぇぇぇぇ~wwwwwww

記事を見たとき椅子から転げ落ちながら歓喜しました。これ以上我々の言語能力を奪おうとは…スタッフは一体何を考えているんだ!?

と、いったものの「4DXってなんだっけ?」ってなりました。そこで簡単におさらいしましょう。 

 

4DXとは?

f:id:tarosu1b:20160301193211p:plain

4DXとは映画のシーンに合わせて座席が前後左右に揺れたり、風、水、香り、煙などといった効果でより作品に投入できる体感型の上映方式です。映画というよりもディズニーのキャプテンEOやミクロアドベンチャーみたいなアトラクションに近い感じですかね(3Dじゃないケド)カーチェイスのシーンでは椅子が車の動きに合わせて激しく動き、爆発シーンでは閃光と煙、エアーで爆風を感じるといった具合です。ラブシーンでは椅子が前後に揺れるんやで(嘘)

f:id:tarosu1b:20160301212607j:plain

と、こんな感じでガルパンの世界に投入しながら楽しめるというわけですが、この4DX版ガルパン、あまりの人気でチケットを入手することがとっても困難。現在も一週間前直ぐに予約しないとダメな感じです。

 

通常版は 5,6回ぐらいリピートしてるので作品の感想は別として4DXで感じたガルパンの凄さを忘れないうちに書いておきます。以下ネタバレ注意

 

雑感

友だちに聞いて分かってはいたのですが、疲れているときに見るものではないです。エンディングでヘロヘロになってました。とにかく開始直後から椅子が揺れる揺れる。聖グロご一行が包囲されてるところから怒涛の振動ラッシュ。砲撃の反動でガツンと後ろにバックする感覚は一度体験すると癖になります。そして戦車ごとに走行時の振動が違い、89式は軽くもガタガタと揺れる感じでティーガーや3突は重くずっしりとした振動が全身に響きます。Ⅳ号のお尻に響くV12を感じつつメインテーマのOP。出だしからこんなに熱くなれたのはエヴァQ以来でした。中盤の日常シーンでもしっかり4DXの恩恵を受けることはでき、ボコがボコボコにされるシーンでは背中に叩かれる感触があり何故か観客もボコボコ。多分劇中で一番笑いこらえてたシーンかもしれないです。そして作品に浸っているといつの間にか大学チームとの試合に。戦車戦で4DXの真価が発揮されるのは周知の通りで、とにかく投入感がヤバイ。とくにお気に入りは機銃の発射の際に耳元に当たるエアー。CV33がカールに機銃掃射してるシーンなんかはアヘアヘになりながら楽しめました。耳元エアーとかいう新手のプレイを開発されそうな勢い。

 

今回鑑賞した座席はやや前方の右よりでした。いつも劇場ど真ん中の席で見ていた自分からするとちょっと悔しかったのですが、スクリーンはゆるくカーブしていてそこまで違和感は感じられませんでした。シートには足置きがあるので若干体が縛られている感じがあります。やわかいジェットコースターの座席に2時間乗っている感じでしょうか。腰に爆弾抱えてる方が鑑賞しようとすると相当な覚悟が必要だと感じました。あと背もたれから叩かれたり足元にエアーが吹きかけられたりする演出があるのでなるべく薄着で見たほうがより投入感があるのかなぁと。

f:id:tarosu1b:20160301213059j:plain

 

 

ガルパンは見ると言語能力が低下してしまうと言われています。この4DX版で更に知能が退化してしまったおじさんも多いのではないでしょうか。ガルパンの映画を見ているというよりもガルパンのアトラクションに乗っている感じでした。チケットの競争率がアホみたいに高いので鑑賞するのは難しいとは思いますがガルパン劇場版を一度見た方もまだの方も一見の価値アリです。ガルパンはすごいぞ~

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみに劇場近くのうどん屋で食べた穴子の天ぷらが大きかったので載せておきます

f:id:tarosu1b:20160301195658j:plain

Z3cは高さ12cm。よって目測で30cm以上。ガルパンとかどうでもよくなるくらいデカくてビビりました