こりゃめでてぇな

オタク臭いことをつらつらと書いていきます

漢の浪漫!燃えるロボ系アニソン10選

f:id:tarosu1b:20160220201705j:image

こんにちは。イヤホンの音漏れがひどいと同期から嫌煙されているたろ~です。

みなさんアニソン聴いてますか?はい、アニソンしか聴いないですよね。僕のウォークマンの中身も8割アニソンで他人には到底見せられないラインナップとなっています。

さて、そんなアニソンの中でもロボットアニメの曲って一際燃えるやつ多いですよね。スーパーロボットはいつの時代になってもカッコいい。今回はオススメの燃えるロボ系アニソン10選を紹介します。

 

1,Faze to love/橋本みゆき

ガンパレード・オーケストラのOPです。初めて聴いたときイントロに心ときめく何かを感じました。アニソンてそんな感じですよね。サビもグッとくるものがあります。噛めば噛むほど味が出るスルメ曲。

 

2,Rocks/JAMProject

「これゲームの曲だろ」ってのはさておき、ロボット系のアニソンてJAMProだけでお腹いっぱいになると思うのです。いつ聴いてもテンションブチ上げでたまらない。

 

3,夜鷹の夢/Do As infinity

ゾイドジェネシスのOPです。EDではありません。OPです。大切なことなので2回言いました。アップテンポが多いロボ系アニソンの中では珍しくゆったりとしていて良いですね。隠れた名曲とはまさにこのこと。

 

4,今がその時だ/水木一郎

曲始まって1秒もせずにわかる神曲感。真ゲッターロボ 地球最後の日のOPです。曲調、歌詞、そして兄貴の熱唱が熱い!熱すぎるぅ!!!是非とも出勤、登校前に聴いておきたい一曲。

 

5,Go For It!/GRANRODEO


IGPXカートゥーンネットワークのオリジナル作品のためあまり認知はされてないかも。王道なロボ系アニソンって感じですね。カラオケでいつも歌ってます。

6,Groovin'Magic/ROUND TABLE featuring Nino

トップをねらえ!2のOP。「燃える」というより「萌える」雰囲気。作品の内容は太陽よりも熱いので丁度いいクールダウンな気がします。

 

7,君の神話~アクエリオン第二章/AKINO with bless4

アクエリオンEVOLのOPです。創世のアクエリオンよりもこっちの盛り上がり方のほうが好きだったり。サビに駆け上がってく感じがTHEアニソンって感じでグッド。

 

8,最後のエデン/美郷あき

マヴラヴって設定細かくてすっごい大好物。物語の内容は殺伐としてるんですけどこの曲には闇の中の希望の光みたいなものを感じます。アニソンじゃないけどクソカッコいいのでエントリー。

 

9,Preserved Roses/水樹 奈々、 T.M.Revolution


言わずと知れたヴヴヴのOP。初めて聴いたとき豪華なコラボすぎて失禁しそうでした。それにしても二人の声量は恐ろしい…二人の曲調を足して二で割ったような感じがいい味だしてるんですよね〜。

 

10,嵐の中で輝いて/米倉千尋

機動戦士ガンダム第08MS小隊のOPです。作品の泥臭さはオルフェンズの倍はありますが、OPはメッチャ元気出ます。雨の日は必ずと言っていいほどこの曲聴きながら出勤してます。

 

...こうやって見るとロボットアニメもガンダム以外にたくさんあるものです。今回は超鉄板な曲から地味にマイナーな曲まで筆者の知識の範囲内でまんべんなくチョイスしてみました。お気に入りの曲はありましたか?

 

いつの時代になってもロボットアニメはOPが楽しみといことは変わらないですね。